「病気」の記事一覧(2 / 7ページ)

貧血の病院での治療法!薬や注射の副作用の心配や入院の可能性は?

貧血の症状で多いのが「めまい」や「立ちくらみ」 ですが、少し安静にすれば治ることが 多いのであまり真剣に考えない方が多いようです。 ただその貧血は単なる鉄分不足ではなく病気の可能性もあります。 また重い貧血の人でも「貧血・・・

貧血の原因と症状や目でわかるチェック方法!ヘモグロビン値が正常でも隠れ貧血に注意!

貧血と聞くと、めまいや立ちくらみを思い浮かべる方も 多いと思います。 また、めまいがした時に貧血になったと表現するのも よく耳にしますね。 めまいや立ちくらみは少し安静にしていると、 すぐに改善するため 「めまい や 立・・・

氷をバリバリ食べ過ぎてしまう氷食症の原因や症状、対策!子どもと女性は特に注意!

夏の暑い時期に「かき氷が食べたい!」というのは 自然なことですが、 季節に関係なく「氷を食べたくてたまらない」と なると、もしかしたら「氷食症」という 病気の可能性があります。 氷食症とは何か?そしてその原因や対策、 ま・・・

カビ菌の対策!繁殖しやすい風呂やキッチンの中の意外な場所とは?

梅雨の時に注意したいのがカビですね。 カビによる苦情や事故の発生件数が 急増するのが5月~7月と言われています。 たかがカビと思うかもしれませんが 乳児期にカビの多い家で育つと 普通の人の約3倍も喘息になりやすいと 言わ・・・

ウイルス性肺炎の予防・治療・対策!最も多いインフルエンザに注意!

  ウイルス性肺炎は、ウイルスの感染によって発症する肺炎です。 中でも最も多く肺炎を引き起こすウイルスは インフルエンザウイルスです。 その他にも ●パラインフルエンザウイルス ●RSウイルス ●アデノウイルス・・・

細菌性肺炎の予防・治療・対策について!肺炎球菌感染症の定期接種は何歳から?

肺炎は本当に苦しい病気です。 肺炎にはいくつか種類がありますが 実は日本で最も多い肺炎は、細菌の感染による肺炎 ―細菌性肺炎です。 突然自分や家族がかかったらどうしようと 不安を解消するために 細菌性肺炎の予防や治療、対・・・

肺炎の種類とそれぞれの原因と症状を知るこが予防・早期発見のカギ!

肺炎は風邪とよく似た症状が現れるので 風邪をこじらせるとかかる病気と思いがちですが それだけが原因でありませんし、 風邪とは違う病気です。 実は肺炎は日本の、死因第3位です。 決して軽視できない病気ですね! 肺炎の原因を・・・

アトピー性皮膚炎の病院での治療と自分でできる対策について!

アトピー性皮膚炎の症状はとても辛いですね… 我慢せず、病院で治療を受けると、きっとかゆみが 和らぎます。 症状を悪化させないための自分でできる日常的な 対処法もあるので、 両方を実践して少しでも症状をやわらげるように し・・・

夏や梅雨の肌のポツポツは肌カビまたは大人ニキビ?原因や対策、治療について

肌にポツポツ、ブツブツができると 「あっー!ニキビができちゃった!!」と 思うかもしれませんが 梅雨の時期から夏にかけての場合はもしかすると 肌カビかもしれませんし、大人ニキビの可能性もあります。 またほおっておくと重度・・・

アトピー性皮膚炎の原因と症状!赤ちゃんや子供、大人の症状の違いは?

  最近アトピー性皮膚炎に悩む人が増えています。 皮膚がかゆく、イライラしてかなりストレスがかかりますよね。 かつてはこの病気は子どもの病気という イメージがありましたが、 大人になってからアトピー性皮膚炎にな・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ