ザクロの魅力的な栄養成分と効果効能について!サビない女性へのスーパーフード

ザクロは昔から世界各国で美容と健康に効果があると利用されている果実です。

海外では食用はもちろん、薬用や調味料などにも多く使われています。

日本やアメリカでも健康維持食品や美容のサプリメントなどにも使われているスーパーフードなのです。

ザクロをちゃんと知って上手にキレイになる方法のひとつとして取り入れていきましょう。

スポンサードリンク

ザクロに含まれる魅力的な栄養成分

まず1番にあげられるのは「ポリフェノール」の含有量の豊富さです。

  • タンニン
  • プニカラジン
  • アントシアニン
  • レスベラトロール
  • エラグ酸

など種類も豊富に入っています。

ポリフェノールは抗酸化作用にとても効果的な果物でもあり、美肌など女性だけではなく健康面でも摂取してほしい果物です。

ただそのままで食べると、酸味が強くなかなか持続して摂取するには難しい食べ物ともいわれています。

そのほかの成分では、「カリウム」の含有量も目をひきます。

カリウムは体内の水分保持バランスを整える作用があり、利尿剤の効果血圧を下げる効果もあるといわれています。

期待出来る効果は主に3つ

美肌・美白効果

ザクロに多く含まれているポリフェノールのそれぞれの相乗効果によって、高い抗酸化作用により、肌ダメージの要因である、紫外線やストレスなどを軽減させる効果があります。

それにより美肌を持続させることが期待できます。

ザクロにはビタミンCも含まれていて、ポリフェノールのひとつ「エラグ酸」とともに、メラニン色素の沈着を抑制するはたらきがあるので、「美白効果」だけではなく、「シミ予防」にも効果があります。

ダイエットサポート効果

ザクロにはカリウムが含まれているので体の中の余分な水分の排出する働きと体の中の塩分の濃度を調節する働きをします。

そのため、むくみの予防、解消にも効果が期待できます。

またポリフェノールのなかの アントシアニンやレスベラトロールには、内臓脂肪の蓄えを抑える働きがあるといわれているので、ダイエットのサポートにも効果が期待できます。

アンチエイジング効果

強い抗酸化作用で活性酸素を除去するので体がサビつきにくい効果があるため、アンチエイジングとしての効果も期待されています。

スポンサードリンク

摂取の方法


ザクロは果物ですからそのままでも食べることができますが、

実際に食べるところは2割程度で、酸味も強く、何より1番高い栄養成分は「種」の部分です。

サプリメント等で摂取する場合には問題ありませんが、ジュース等の場合、特に市販物は種まで入っている商品はまれです。

自宅でジュースなどにする場合は種ごとミキサーにいれて作ることをおすすめします。
(ゼリーやスムージーに利用しても美味しくたべられます。)
ほかにも、

ザクロ+いちじく+ぶどう(いちご)=美肌、アンチエイジング効果
ザクロ+シナモン+酢=冷え、血行不良の改善効果

など自分に合った果物などをいれて作るのもおすすめです。



おすすめのザクロ関連商品

ザクロは販売しているところは少ないですし、食べられる時期も短いのでザクロを使った加工食品がおすすめです。

ザクロジュース

ザクロジュースはお店で見かけることもありますが、一番のおすすめは

野田ハニーの「有機ざくろ100%ストレートジュース」です。

ザクロの100%ジュースは他にもありますが、

野田ハニーのザクロジュースは

有機(オーガニック)栽培されたザクロなので農薬や化学肥料も使われていません。

また一般の100%ジュースは濃縮還元ではなくストレートジュースです。

濃縮還元とは?
濃縮還元とは輸入コストを下げるために海外でしぼりとられた果汁から水分を飛ばして5分の1程度に濃縮したもので、タンカーで、日本に輸入されてきます。

濃縮した分だけ物資の総容量が減り、輸入コストを大幅に下げることができますし、長期保存も可能になります。

そして日本に入ってきたその濃縮原料に再び水を加えれば果汁100%ジュースに戻ります。

ただ濃縮還元する工程で水分を飛ばす際に香りが損なわれてしまいます。 そこで最後に香料を足して元の果汁に近づけたものが濃縮還元ジュースになります。

ストレートジュースであれば限りなく生に近い形のジュースを飲めますし、濃縮還元のように風味や香りが弱まることがなくおいしく飲むことができます。

さらにこのザクロジュースは他の商品にはほとんど含まれていない種の部分も使用してます。

種はザクロの中で一番栄養素が詰まっている部分です。

このように安心・安全でおいしく、栄養価も高いのが「野田ハニーのざくろジュース」です

有機ザクロ100%ストレートジュースをおいしく飲んであなたも美しく健康的になりましょう。

カラダの中から潤い、めぐる。
「有機ざくろジュース」野田ハニー.com

ザクロシードオイル

文字通りザクロの種(シード)から抽出したオイルです。

ただこちらは食用ではなく、肌に塗るタイプのオイルです。

おすすめはNS Oils 社の「オーガニックザクロシードオイル」です。

NS Oils 社の製品は全て有機の植物種子からコールドプレス製法で作られた最高級のオイルです。

自社管理の畑で採れた有機ザクロ種子を使用しコールドプレス製法で作られているので栄養価が損なくことがなく、アメリカのUSDAをはじめとする厳しいオーガニック認証をクリアしているので安心して使用できます。

オーガニック ザクロシードオイル 20ml

ザクロの注意点

一時期、ザクロが「女性の果物」と騒がれた最大の理由に、女性ホルモンと同じ働きを持つ成分「エストロン」が挙げられ、更年期に向けての女性に広く注目されました。

その後国民生活センター等からそこまでの効果はない。ゼロに等しいと発表されました。

エストロンはザクロの種に確かに入っていますが、非常に微量で、食べて摂取したとしても、成分はすべて肝臓で代謝されてしまうことがわかっています。

またザクロは、大量に摂取すると嘔吐や下痢を起こす場合もあります。

ザクロの果実や種でまれにアレルギー反応を起こす場合があるといわれています。
アレルギーが心配な方(特に植物アレルギー)は注意しましょう。

まとめ

ザクロが女性の果物といわれている点は

  • ポリフェノールの含有量が豊富
  • カリウムの含有量が豊富
  • 強い抗酸化作用でアンチエイジングやサビない体をつくる

スーパーフードのザクロを、ジュースなどで摂取して、健康的に美しくなりましょう。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ