うわさの幹細胞コスメとは?その効果と選び方のコツを知って美肌対策を極めましょう

「幹細胞コスメ」ってご存知ですか?
今CMや女性誌などでも色々なものが紹介されていますね。

そもそも幹細胞は、簡単にいうと、人間の体を構成するもとの組織のもとになる細胞のことをいいます。

幹細胞は、どんな細胞にもなれる力と、持っている全く同じ幹細胞を増やす力をもっているものです。
なんとなくイメージが沸いてきましたか?
これから詳しく「幹細胞コスメ」とその効果などをご紹介していきます。

スポンサードリンク

幹細胞コスメとは

「幹細胞コスメ」は幹細胞を培養する時に分泌される成分「幹細胞培養液」を使った化粧品(コスメ)です。
幹細胞そのものを使用するわけではありません。

この幹細胞培養液には幹細胞が作り出した、細胞の成長を促すEGF(表皮細胞成長因子)や、FGF(維芽細胞成長因子)などの成長因子(グロースファクター)や、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチン、ビタミン、酵素など美肌成分も豊富に含まれています。

従来のコスメとは違い、肌の再生能力を高めることで肌を根本的に若々しく保つことに注目しているコスメです。

スポンサードリンク

幹細胞コスメのタイプは3つ

コスメに使用される幹細胞は「ヒト由来、植物由来、動物由来」の3つです。
それぞれを少しご紹介していきます。

「ヒト由来」

「ヒト脂肪由来」「ヒト線維芽細胞由来」「ヒト神経細胞由来」とあります。
この中でもっとも使用されているのが、「ヒト脂肪由来」の幹細胞エキスです。
成長因子や、抗酸化成分などが豊富に含まれています。

また、最近は「ヒト神経細胞由来」の幹細胞エキスも注目されていて、メラニン細胞を作り出す酵素を抑制する効果があるので美白効果に期待が出来るといわれています。

ただ他の幹細胞コスメよりコスト面では高めです。

「植物由来」

代表的なもので「りんご」「アルガンツリー」などがあります。
植物由来のコスメは成長因子は含まれていませんが、抗酸化作用や保湿効果に優れています。

また、安全性やコストもリーズナブルなどと言った点で利用しやすくなっています。

動物由来

ヒツジが主なものです。
飼育環境や、ウィルス感染の有無などの安全性の観点から日本ではほとんど扱われていないのが現状です。

は幹細胞コスメ効果主に5つ

弾力アップとハリの効果

ヒト幹細胞培養液に含まれているFGFが肌の真皮にある線維芽細胞を活性化することを助けます。
真皮の中にある、コラーゲンやエラスチンヒアルロン酸などの成分を新たに生み出す役割をするためです。

キメが整う効果

ヒト幹細胞培養液に含まれているEGFが、ターンオーバーを整えて肌の表面の乱れたキメを整えてくれる働きをしてくれます。
幹細胞液に含まれているコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの保湿成分が肌の表面をふっくらさせて、キメが整いやすい環境を作ってくれます。

バリア機能効果

肌の水分量があがりキメが整うとバリア機能が高まります。さらに乾燥しにくい状態にもしてくれます。

肌の炎症を抑える効果

くすみを抑え肌を明るくする効果

選ぶポイントは4つ

ヒト由来かリンゴ幹細胞どちらかが配合されといる

高い効果と安全性で選ぶなら、このどちらかが配合されているものを選ぶとよいでしょう。
ヒト由来の幹細胞コスメは、まだ種類や数に限りがあるため高額なものも多いです。
安全性のことも考えてリーズナブルなものを選ぶなら植物性幹細胞のなかでもリンゴ幹細胞コスメを選びましょう。

配合濃度を調べる

たった1滴はいっているだけでも「幹細胞エキス配合」と記載の場合があります。
確認するときには「幹細胞エキス」の表示が成分表示の前の方に記載があるかを確認しましょう(含有量の多いものから記載することに決まっています)
配合濃度に関して不安にならないためにも、信頼のあり販売店で購入しましょう。

幹細胞エキス以外の成分も確認

幹細胞エキス以外の美容成分がどのくらい含まれているかもきちんとチェックしましょう。
幹細胞エキスが肌に吸収されて効果を発揮した時にそのほかの美容成分が活性化された肌に充分満たされません。あわせてチェックをしておきましょう。

継続できるかどうか

継続して使用していくことで効果はあるものです。一時的ではなく維持していくことが大切です。

幹細胞コスメは全体的にもまだまだ高額なものばかりです。
一式揃えて使い続けていくことが理想ですが、どれか1つを継続して使っていくのも方法のひとつです。
その時には美容液やクリームを選択しましょう。化粧水などは蒸発しやすいので
じっくり、ゆっくり肌に浸透していくタイプのもので続けていきましょう。

おすすめ幹細胞コスメのご紹介

「たかの友梨 エステファクト オールインワンジェル 10EX」


初回のみ3580円(送料648円)初回返金保証あり

植物性幹細胞
紫の容器のオールインワンジェルです。乾燥肌の方には少々もの足りないかもしれません。
初回の金額が魅力的なので気になる方はぜひ。

「リッツ リバイバルリフトエッセンス」


4180円~  30ml
植物性幹細胞

基礎化粧品のラインのひとつで使うタイプです。
お肌に優しく とろっとした感触です。クチコミがどこをみてもいいんです。
ゴールドの容器も高級感があっていいです。

まとめ

  • 幹細胞コスメは、幹細胞培養液をつかった化粧品です。幹細胞培養液には成長因子や美容成分が豊富に含まれている。
  • 幹細胞コスメの種類は「ヒト由来、植物由来、動物由来」の3つ。
  • 幹細胞コスメの効果は主に5つ。弾力、キメ、炎症 バリア機能など色々
  • 幹細胞コスメ選ぶポイント4つ。ヒト由来か、リンゴ幹細胞配合のどちらかが、成分表の前方に記載があるか確認。それ以外の美容成分も前方に記載されていることの確認と継続出来るものを選ぶ。

幹細胞コスメは従来の「対処コスメ」ではなく「根本治療コスメ」です。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ